E-Learningサイトの保守作業
Moodleで制作したE-Learningサイトは、クライアント様ご自身で教育コンテンツの更新は可能です。
E-Learningサイトの保守は、日々の教育コンテンツの更新だけではありません。
コースのバックアップ
E-Learningサイト上に掲載した教育コンテンツや受講者の受講履歴などを含むコース情報は、頻繁にバックアップを取得しておかないと、サーバトラブルやE-Learningシステムの設定ミスにより受講者の受講履歴などの大切な情報を失ってしまう可能性があります。
Moodleのアップデート
Moodleは、年に2回の大型アップデートを含め、比較的頻繁にアップデートが行われ、不具合の修正や機能の改善が行われます。
大きなMoodleのアップデートの際には、Moodleの動作条件となるPHP(プログラム言語の一種)の対応バージョンが変わる場合や、対応するデータベースの種類やバージョンが変わる場合があります。
Moodleのアップデートに対応できるように、サーバ環境の変更を実施する必要があります。
テンプレートのアップデート
Moodleで制作するホームページのデザインの雛形であるテンプレートは、Moodleの年に2回のアップデートのタイミングを含め、比較的頻繁にアップデートが行われます。
テンプレートのアップデートが提供されたら迅速にアップデートを実施する必要があります。
また、Moodleのアップデートは、アップデート後のMoodleのバージョンに対応するテンプレートのアップデートが公開されるまでの間に実施してしまうと障害の原因になる場合があり、Moodleのアップデートとテンプレートのアップデートのタイミングを調整しながらアップデートする必要があります。
環境バックアップ
レンタルサーバに障害が発生した場合やオペレーションミスによるデータ破壊などにより、E-Learningサイトが正常に動作しなくなる場合があります。
迅速に障害から復旧させるためには、E-Learning環境のバックアップの取得が必要です。
定期的なコース情報のバックアップだけでなく、MoodleのバージョンアップやE-Learningサイトの大きな修正をした際等のバックアップが必要です。
Moodleで制作されたE-Learningサイトのバックアップには、サーバ上のMoodleプログラムのバックアップだけでなく、データベースのバックアップや、教育コンテンツのバックアップ・受講履歴のバックアップも必要です。
E-Learningサイト保守作業
Moodleで制作されたE-Learningサイトの保守作業を、クライアント様ご自身で実施するのは慣れない作業で大変です。
保守作業を失敗して、Moodleが正常に動作しないようになることも珍しくありません。
クライアント様をE-Learningサイトの保守作業から解放し、本来の業務に専念できるように、E-Learningサイトの保守作業を弊社で実施するサービスをご提供します。
E-Learningサイト保守作業料金
E-Learningシンプルプラン
33,000円/月(税込)
コース(教科)数:3コース以内
E-Learningプレミアムプラン
55,000円/月(税込)
コース(教科)数:6コース以内
E-Learningプレミアムプラン以上のコース数の場合
別途お見積りいたします。
ご相談ください。
E-Learningサイト保守作業費用お支払い方法
詳細な金額は、ご要望を伺った後に見積書を発行し、ご確認いただきます。
毎月、当月のホームページ保守作業費用を翌月末までにお支払いいただきます。
入金方法:現金または銀行振込
E-Learningサイト保守作業料金に含まれるもの
コンサル費用 | クライアント様の希望を伺い、保守範囲をご提案します。 |
自動バックアップ | 毎日1回、自動的にコース(科目)情報のバックアップを行います。 ※3世代のバックアップを保存します。 |
手動バックアップ | Moodleのアップデートの際には手動バックアップを行います。 |
Moodleアップデート | Moodleのアップデート状況を月に1度程度の頻度で確認し、Moodleを最新の状態に保ちます。 ※使用しているテンプレートが最新バージョンに未対応の場合は、テンプレートの対応を待ってからのアップデートとなります。 |
テンプレートアップデート | テンプレートのアップデート状況を月に1度程度の頻度で確認し、テンプレートを最新の状態に保ちます。 ※Moodleのバージョンと、テンプレートのMoodle対応バージョンを確認した上で、Moodleとテンプレートの両方が対応しているバージョンへのアップデートとなります。 |
E-Learningサイト保守作業料金に含まれないもの
障害発生時の回復作業 | 障害が発生した場合の復旧作業は、障害の状態により大きく異なる対応が必要となります。 障害発生時の回復作業については、障害発生時に別途お見積りした上で対応させていただきます。 |
常時サイト監視 | 24時間365日のリアルタイムでの常時サイト監視は実施しておりません。 障害回復作業等の作業は、基本的に弊社業務時間内での対応となります。 |
ご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。089-997-7202営業時間 火曜 - 金曜:10:00 - 17:00
土曜:12:00 - 15:00
休日:日曜・月曜・祝祭日
※営業目的やスパム行為への電話やメールの
ご利用は、固くお断り申し上げます。